USER'S VOICE

導入事例インタビュー

02大分県・由布院温泉
ゆふいん山水館

営業部 次長 長門様

残室調整時間が1/6に。余力で販促活動を行い、売上増加

リンカーン導入前は、10サイトと契約していても、実際に販売しているのは3サイトのみでした。

リンカーン導入前は、ネット販売先ごとに、個別管理で対応していました。3ヶ月分の残室調整をするのに、業務終了後の3時間を割いて入力しても、1週間かかるほどです。入力が終わったらすぐに次の3ヶ月分を入力しなければならず、10サイトと契約しているにも関わらず、3サイトのプラン登録・残室調整だけで手いっぱい。 また、どの販売先に何室残っているのか分からず、ある販売先に月間5室しか提供できていないことに気付かなかったこともありました。

リンカーンの残室一括更新で、以前の約1/6の、1日30分で10サイトの残室調整ができるようになりました。また、リンカーンを見れば残室数がすぐに分かるので、残室が少なくなったらすぐに増室できるようになりました。 その結果11月は、提供客室数を前年比3倍に、売上は2倍に、それぞれ伸ばすことができました。今まで契約をしていても残室を提供できていなかった販売先に残室提供ができるようになると、それらの販売先から合計で月に10件弱のペースで予約が入り始めたのです。 今まではプランや残室を更新していないから予約がないんだと諦めていましたが、実際にきちんと更新していると、予約が入ってきます。これを1年続けると、とても大きい実績になります。

リンカーン導入前は、残室調整に手いっぱいで、販促活動に時間がとれませんでした。

季節限定プランを作るなどプランバリエーションを作る余裕がなく、気づいたらその季節が終わっている状態でした。

リンカーンにより残室調整をする作業時間が短縮できた分、季節プラン・単月プランなどを作る余裕が生まれ、プランバリエーションが増加しました。 そして、ゆとりの時間を利用して、新たに次のような販促活動を開始しました。
(1)写真の差し替えを2ヶ月に1回行う。
(2)アニメ画像が登録できるネット販売先には、アニメ画像を登録し動きをつける。
(3)プランのPRポイントを写真に書き込む。
(4)2週間に1回だったブログの更新頻度を、3日に1回に。由布院のイベントや交通規制など些細な情報でもこまめにアップする。
情報発信の質と量が格段に向上し、ホームページのアクセス数が1.5倍に急増するなど、成果が表れてきました。 最近では、社員からブログネタやプランの提案があったり、料理長が『あのクチコミいつ返信するの?』と声をかけてきたりするなど、従業員のネット販売に取り組む姿勢も変化してきました。 今後は、家族プランを作成する際は家族がいるスタッフと相談するなど、いろいろなスタッフと話し合いながら取り組んでいきたいですね。

大分県・由布院温泉 ゆふいん山水館

大分県由布市湯布院町川南108-1
TEL.0977-84-2101 http://www.sansuikan.co.jp/
客室総数:85室

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