Seanuts Recruiting Site

ACTION

Tomoyuki Sakai

坂井 友行 グローバル事業推進チーム[2007年入社]

チーム名は「グローバル事業推進」。国境超えに挑戦中です。

メイン商品『TL-リンカーン』は、国内トップシェア。強みに見えるかもしれませんが、裏を返せば弱みでもある。同じ業態での成長が、そろそろてっぺんに来ているということ。新しいことに挑まなければ継続成長はあり得ません。だから、立ち上げました、『グローバル事業推進』。ミッションは、国境を超えたアジア展開。その中で、私は韓国における『TL-リンカーン』の普及に挑んでいます。現地代理店の開拓、ホテルへの営業、現地予約サイトとの交渉etc…。やるべきことは山ほどあります。韓国市場の開拓をはじめて3年。ようやく、「あ、あのシステムね。知ってるよ」というホテルも増えてきました。ですが、成果は簡単には出なかったんです。

卵が先か、ニワトリが先か。いや、何よりもまず行動が先だ。

『楽天』や『じゃらん』のような予約サイトは、当然韓国にも存在します。そうしたサイトに『TL-リンカーン』を接続させてもらえなければ、システムだけあってもホテルの役には立ちません。ただ、予約サイト側も、システムを利用するホテルの数がある程度揃わないと交渉の土台にも立ってくれない。まさに卵が先かニワトリが先か、という問題で頭を悩ませています。とはいえ、弱音なんて吐いていられない。一週間のうち大半を韓国で過ごし、日本に戻ったらこれからの戦略を社長と話し合う。悩み、議論し、プランを立てたらすぐ動く。何よりも、行動こそが次の現実をつれてきてくれるんですね。ゼロから事業を立ち上げる難しさ、そして面白さを、ちょうどいま肌で感じています。皆さんが入社するころには大きな成果をあげて、グローバル事業推進チームをもっと拡大させていたい。日本と韓国のカケハシとして、相互の旅行業界に良い影響を与える。そんな大仕事をやってみせますよ。

ACTION

ページトップへ戻る